Professional Internship Program (PIP)

エントリーシステムに関するFAQ

当サイトをご覧いただき、疑問点や不明点がございましたら、お問合せをいただく前にこのページををご覧ください。

サイト閲覧・新規登録について

「Professional Internship Program(PIP)」ログイン・応募について

サイト閲覧・新規登録について

Q1
ホームページ等を閲覧するために、推奨するブラウザを教えてください。
A1
OSはWindows7 以上またはMac OS X(10.5以上)、ブラウザは、Microsoft Internet Explorer 9.0以上、FireFox (最新)、Google Chrome(最新)、Safari 5.0以上(Mac OS)をお奨めします。
Q2
「インターンシップ プレエントリー」の画面が表示されません。
A2
当サイトはSSL(セキュア・ソケッツ・レイヤ)による個人情報の暗号化を行っております。ご使用されているブラウザの設定でSSLが有効になっているかをご確認ください。

SSLとは・・・

SSL(Secure Sockets Layer: セキュア・ソケット・レイヤ)は、米Netscape社によって提唱されたプロトコルです。通信の暗号化と認証をおこなうことによって、第三者によるデータの盗用や改ざんを防ぎます。インターネット上のセキュリティ・プロトコルとして現在最も普及しています。
SSLに対応していないブラウザをお使いの方は、お手数ですが、SSLに対応したブラウザからのアクセスをお願いいたします。

上記とともにクッキーの設定もご確認下さい。
ご利用のブラウザがクッキーに対応していない場合、うまく登録できなかったりログインできなかったりします。以下の手順で設定をご確認ください。

Internet Explorer 9.0以上の場合

  1. 「ツール」メニューから「インターネットオプション」を選択してください。
  2. 「インターネットオプション」メニューにある「プライバシー」つまみを「つまみ」を操作して、レベル中(またはレベル低)にし、Cookieを有効にしてください。

FireFox(最新)の場合

  1. 「ツール」メニューの「オプション」で「プライバシー」を選択してください。
  2. FireFoxに「履歴を記憶させる」を選択してください。
Q3
「インターンシップ プレエントリー」が先に進みません。
A3
「インターンシップ プレエントリー」は、「基本情報(氏名、住所、電話番号、E-mailアドレス等)」→「学校情報(学校・学部・学科)」→「登録内容確認」→「登録完了/ID発行」という流れとなります。
画面が切り替わらない場合は、必須項目が入力されていないか、入力内容にエラーが発生している場合が大半です。その画面内に赤字でエラー内容が表示されていますので、修正のうえお進みください。

全ての入力に対して、半角カタカナ文字を使用しないでください。

Q4
「E-mailアドレスの確認用が違います。」とエラーが表示されます。
A4
アドレス入力欄と確認欄の2つに入力したアドレスが異なるとエラーが発生します。英数字や記号が全角になっていないか、ご確認ください。
(すべて半角入力です)

E-mailアドレスは大切な情報です。正確に入力してください。

Q5
登録ができているかどうか心配です。
A5
まずは、あなたが登録したE-mailアドレスに「登録確認メール」が届いたかどうかご確認ください。届いていれば、問題ございません。
上記のメール内にID&パスワードが記載されておりますので、「Professional Internship Program(PIP)」ログイン画面にアクセスの上ログインをお試しください。
Q6
インターンシップ プレエントリー後、「登録確認メール」が届きません。
A6
E-mailアドレスを誤って登録した場合やメールを受信する際に、サーバにエラーが生じてうまく受信できていない場合に、確認メールが届かないことがあります。「Professional Internship Program(PIP)」マイページへログインのうえ、登録済みの個人情報を再度ご確認ください。
メール受信サーバのエラーは、ご利用のプロバイダーにご確認ください。
無料のアドレスをご利用の方は、受信メール容量オーバーや、1ヶ月以上メール受信を確認していない場合などでアドレスが無効になるケースがありますので、ご注意ください。

「Professional Internship Program(PIP)」ログイン・応募について

Q1
ID・パスワードを入力するとエラーメッセージが表示されます。
A1
ID・パスワードをご確認ください。英数字が間違っていませんか?
全角英数字で入力していませんか?またID、パスワードの前に余分なスペースを入力していませんか?再度、ご確認願います。
Q2
ID、パスワードを忘れてしまいました。
A2
パスワードをお忘れの方は、「Professional Internship Program(PIP)」ログイン画面より「パスワードをお忘れの方はこちらへ。」へアクセスしてください。
IDをお忘れの方は、「Professional Internship Program(PIP)」ログイン画面より「ユーザIDをお忘れの場合は、こちらからお問い合わせください」へアクセスしてください。
Q3
マイページ(個人トップ画面)がなかなか現れません。
A3
回線の混雑やお使いのパソコン環境により、発生することがあります。
特に応募締切が近づくにつれて、みなさんからのアクセスが殺到し、回線が大変込み合います。 「Professional Internship Program(PIP)」マイページでは、同時にログインできる人数を制限しております。あらかじめ余裕を持って、応募されることをお勧めいたします。
Q4
チャレンジシート登録時に、「セッションの有効期限が切れています。もう一度ログオンしなおしてください。」というメッセージが表示されました。
A4

※注意事項1:タイムアウト機能について

登録画面ではセキュリティ対策のため、タイムアウト機能を設定しております。何も入力等をされないまま、60分が経過すると、セッションの有効期限切れのエラー画面が表示されます。その場合、それまで入力された内容が消えてしまいますので十分ご注意ください。
タイムアウト防止のためには、設問内容をご確認のうえ一度ログオフし、あらかじめWordやメモ帳などの文章ソフトを利用して回答を作成します。再ログイン後、その文章を回答欄に「コピー&貼り付け」することをお勧めします。

※注意事項2:

同一ブラウザを複数のウィンドウで立ち上げている場合、エラー画面が表示されるケースがございます。
ブラウザーを一旦閉じてください。その後、ブラウザーの再起動、再ログインをお試しください

※注意事項3:

1・2をご確認いただいた上で、問題が解決されない場合は以下の方法をお試しください

<Internet Explorerをご利用の場合>

  • 1.Internet Explorerのツールメニューからインターネットオプションを選択する。
  • 2.全般 > 閲覧の履歴 > 「削除」ボタンをクリックする。
  • 3.インターネット一時ファイルおよびCookieを選択した上で、「削除」ボタンをクリックし、削除作業が終了するまで待つ。
  • 4.セキュリティ>レベルのカスタマイズ をクリック。
  • 5.詳細設定>リセット をクリックいただき「OK」をクリック
  • <FireFoxをご利用の場合>
  • 1.ツールメニューから「最近の履歴を消去」を選択する。
  • 2.消去する履歴の期間にて「すべての履歴」を選択する。
  • 3.「今すぐ消去」をクリックする。

  • 記載内容を実行の上、ブラウザーを一旦閉じ、再度入力画面へアクセスください。
    ▲ページの先頭へ戻る